BENEFITS 研修・福利厚生

SEMINAR 日産グループならではの研修

豊富な経験と実践に即したアドバイスが行われる場、日産ビジネスカレッジ(NBC)

日産販売会社の長い歴史の中で培われてきたビジネスノウハウを働くすべての人が学んでいる場として設立されたのが、日産ビジネスカレッジ(NBC)です。現在横浜を本校として、北海道、宮城、名古屋、神戸、福岡の全国6か所に設立されています。営業職、整備士、事務職それぞれを対象にしたさまざまなカリキュラム、講師は第一線で活躍している店長やマネージャが担当することもあり、豊富な経験と実践に即したアドバイスが行われています。

NBCでは、新人研修から管理職研修まで、そのテーマは知識を「詰め込む」のではなく、一人ひとりに「気づかせる」こと。
新しい発見のためのヒントを得られるような教育スタイルになっています。仕事はこうあるべきだと一方的に詰め込むのではなく、みんなで自分のお客さまへの考えや営業方法を公開しあって、対話の中から成長のヒントを発見していくスタイルになっています。

日産ビジネスカレッジの拠点/NBC北海道・NBC宮城・NBC横浜・NBC名古屋・NBC神戸・NBC福岡
  • 会社の研修施設

    会社の研修施設

    職種や年次に応じた、最新の知識や技術を教える講義やロールプレイングを採り入れた実践的講座が、毎日のように開かれています。

  • クルマを五感で感じる、新しいコミュニケーション施設

    クルマを五感で感じる、新しいコミュニケーション施設

    グランドライブでは、日常と同じ道路環境を再現し、日産車各々の乗り心地と、安全走行を実現させる最新の技術が体感できます。

  • 新型車種商品勉強会

    新型車種商品勉強会

    試乗を通じて、日産の技術や進化を体感し、自らの言葉でお客さまに日産車の魅力をより具体的に説明するこを目的としています。

  • NISSAN GT-R 認定T/S研修

    NISSAN GT-R 認定T/S研修

    高性能車であるNISSAN GT-Rに搭載される新技術や、特別点検に関する専門教育。
    最新鋭の診断機器やサービス機器を使用して、高性能車をお客さまに安心してお乗りいただけるよう高水準のアフターサービスを提供することを目的としています。

PROGRAM キャリアアップ応援プログラム

日産キャリアアップ応援プログラムは、「研修」「資格」「表彰」の3本柱。
みなさんのキャリアアップをサポートしています。

  • 研修[ 身につける ]

    研修に参加した先輩の声営業職

    商品知識や車の見せ方、訪問・店頭での商談を想定した実践的で明日の営業活動からすぐに使える研修プログラムが用意されていて助かります。

    研修に参加した先輩の声整備職・フロント職

    学校での授業と違い、故障の原因を理論立てて詳しく教えてくれるので、より深く掘り下げて学ぶことができます。

  • 資格取得[ 成長が見える ]

    日産販売士ステージアップ制度営業職

    1級から4級までの資格が設けられ、カーライフアドバイザーの段階的成長目標を明らかにし、順を追って能力を伸ばしていくための育成制度です。

    日産サービス技術修得制度整備職・フロント職

    1級から4級、さらに技術を極めたHITEQマスターなどいくつかの資格が設けられ、段階を追った効率的な技能の習得につながるものです。能力を伸ばす上で大きな励みとなります。

  • 表彰[ 褒められる ]

    日産ウィナーズコンベンション営業職

    日産自動車は、年に1回、全国の販売会社で優秀な成績をあげた方々の表彰を行っています。

    全国日産サービス技術大会整備職・フロント職

    全国の各販売会社から選抜された選手たちが知識と技術力を競います。

EDUCATION 当社独自の教育

  • 社内研修制度

    お客さまとの信頼を築いていくためには、まず自分を磨かなければなりません。
    そんな一人ひとりの頑張りを制度面でサポートするのが、日産独自の充実した研修制度です。
    入社時の「新入社員研修」、日産ビジネスカレッジでの様々な「集合教育」など、各部門でキャリアにあわせてきめ細やかな研修を行なっています。
    また、当社には多彩なキャリアパスが用意されています。カーライフアドバイザーやテクニカルアドバイザー、あるいはテクニカルスタッフとして入社し、その職種を極めることも、あるいは他の職種にチャレンジすることも可能です。前向きに頑張る人には協力を惜しみません。

  • 新入社員研修制度

    入社後の研修・教育に力を入れています。
    入社後1か月は集合教育を実施。研修始めは、社会人としての心得やビジネスマナー、会社の規則などを学びます。
    4月中頃よりそれぞれの職種に別れて専門教育を実施します。
    5月より各店舗へ配属となります。(※テクニカルアドバイザーは6月からの店舗配属)
    店舗配属後、ブラザー制度を導入しており一人ひとりに教育係が付くので安心して仕事が出来ます。

  • ブラザー制度

    新入社員には、ブラザー制度があり、教育係が付きます。毎月いろんな課題があり、それをブラザーに教わりながら、毎月経過報告をしてもらい振り返りをしながら勉強しています。(1年間は、毎月新入社員集合研修有り)

  • 社内表彰制度

    年に2回優秀な成績をあげた方を表彰する制度です。店舗別、個人別の表彰がありモチベーションアップや店舗の団結力アップにもつながります。

OTHER その他福利厚生

  • 家賃補助制度

    県外出身、もしくは遠方通勤の方に会社でアパート・マンションを借り月々の家賃補助をする制度です。

    上限家賃 40,000円/月まで(但し、30歳までの方が対象です。)
    • 上限を超えた部分は自己負担(敷金・保険等の手続きや支払は会社負担します。
    • 条件がある為、詳しくは採用担当へ確認下さい。
  • その他

    • 有給休暇制度(記念日休暇等)
    • 新人研修(入社後1ヶ月間)
    • 各種社会保険
    • 育児休業制度
    • 新人フォロー研修(配属後、月に1度開催)
    • 介護休業制度
    • 社員優待販売制度
    • キャリアアップ上司面談 他

DATA 採用に関する統計情報

当社の新卒採用者数、育児休業取得者数などをグラフでご紹介いたします。

  • 新卒等採用者数
  • 男女別 新卒者等採用者数
  • 新卒者離職者数
  • 男女別 産育休取得者数
  • 月平均時間外労働時間
  • 有給休暇平均取得日数